香港ローカル行列メニュー『招牌滑蛋三寶飯』を求めて順興茶餐廳@天后・大坑

天后の大坑エリアといえば、元々車の修理工場があった場所が次々とお洒落なレストランやカフェに生まれ変わっており、香港ローカルのお洒落エリアスポットとして認知されていますが、レストランの中に昔ながらの香港式ご飯メニュー、車仔麺(屋台で売られていた麺メニュー)が充実したお店も根強く人気で、朝、お昼時に列を作っています。今回は、名物メニューがあり、ほとんどの人がそのメニューを注文して食べる、という『順興茶餐廳』の「招牌滑蛋三寶飯」をお目当てにエリア初体験のお友達も含めた3人で行ってきました。


こちらがお昼に食べられるメニュー一覧。この中の1番上部にあるメニュー「招牌滑蛋三寶飯」がほとんどのお客さんが頼む、という一番人気メニュー。お店のオススメメニューになっていますね。



こちらが、ほとんどのお客さんが注文する名物メニュー「招牌滑蛋三寶飯」。三寶という表現は、いわゆる3種類の具材が楽しめるメニューということで海老、チャーシュー、牛肉がトロトロ半熟炒め卵の上にトッピングされ、ご飯の上に乗っている、というメニューです。なかなかこの卵の柔らかい火入れをしているお店がないので、香港ローカルのお客さんが列を成してこのメニューをお目当てに来るのも納得。この味にあう香港のお醤油(老醤)を仕上げにまわしかけていただきます。ご飯は、ほとんどの香港ローカル店が使用している長粒米で、食感がパサパサ、においがキツいお店も多いのですが、こちらのお店のご飯はそのにおいが気にならず卵と具材がよい具合で長粒米特有のパサパサ感をマスキングしてくれます。

今回は、3人でお店に訪れたので、1人1品、計3品違うものを頼みシェアしました。このメニューは、トマトドリアとでもいいましょうか。白米の上に香港ローカル特有のケチャップベースのソースに揚げた鶏肉、チーズをかけて焼き上げる「焗芝士茄汁飯」という香港式洋食メニュー。「焗」(ゴッ)はオーブンで焼き上げたり蒸し焼きにする調理法です。鶏以外にも揚げた豚「猪扒」魚の細切り「魚柳」「牛肉」が選べます。少し甘めのトマトケチャップベースソースは香港独特の味付け。一度体験してみるのもいいかもしれません。けっこうイケる味なんですよ。ただ、ご飯が多いのでチーズ、トマトケチャップベースのソース、具材のバランスを考えながら食べると最後まで美味しく食べられるかと思います。



香港の外食では、出前一丁は高級麺!インスタント麺ながらプラスの値段を取る文化があるくらいです。このメニューは、目玉焼きとチャーシュー(又焼)、茹でレタスが出前一丁の醤油味に乗った一杯。これもどのお店にもある風習ですが、インスタント麺に添え付の胡麻油の袋が仕上げについてきます。味わいは・・・、ちょっとアルデンテ、とでもいいましょうか。ゆっくり食べる香港ローカルの食事スピードに合わせてなのか?固めに仕上げた麺が出てきました。まあ、伸びているよりはいいですかね・・・。味は、想像できる味です。 香港の出前一丁麺メニューは沢山バラエティーがあり、香港の出前一丁メニューを研究すると普段インスタントラーメンを食べる方は、何を乗せたら美味しいか、バリエーションが増えるかもしれませんね。


さて、香港ローカルのお店で楽しみな定点観測なのが「香港式ミルクティー」。今回は「凍」アイスミルクティーで頼みましたが、こちらのお店のミルクティーは濃くておいしい!でも店内ではなく、外から運ばれてくるのが不思議に思っていたら・・・


お店の道路を挟んで向かい側に日差し避けのテントが周囲に張られている昔ながらの屋台スタイル「茶檔」で作られていました!どこかのお店でテイクアウト?と思いきや、外の茶檔で作られたものをお店の中に運んでいたんですね。



茶檔を挟んで、青空屋外テーブル席が設置されていましたが、屋内の店内も屋外のテーブル席も満員御礼。空いた席に次々とどこからきたのか、お客さんが座っていきます。


香港ローカルなお店、ちょっとメニューがわからない、種類が多いと何を頼むべきかわからないし、注文するのにも尻ごみしてしまいがちですが、今回のお店のように、名物がしっかりと打ち出されているお店は、行きやすいし、行く理由になりますね。


ちょっと観光客の方にはハードルが高いかもしれませんが、香港人が日常生活で食べているメニューがどんなメニューなのか、どんな味なのか、味の冒険をしてみるのも文化を知ることができるので、たまにチャレンジしてみるのにはいいかもしれませんね。

名物の『招牌滑蛋三寶飯』や他のメニューにぜひチャレンジしに、順興茶餐廳をふらりと訪ねてみられるのはいかがでしょうか。


【店舗情報】

店名:順興茶餐廳

  (道路挟んでで向かいの屋外は順興茶檔)

住所:大坑京街第一巷

   First Lane, King Street, Tai Hang

※道路挟んで向かいの茶檔住所は 大坑安庶庇街24號地下

電話番号:2576-6577

営業時間:火曜ー日曜 06:00-16:00

定休日:月曜日


静香的好吃的香港生活

1年で1000軒香港の店を食べ歩いた現役香港駐在員ブログ。街の粥麺屋からご褒美店、現地で実際に食べられている幅広い食のジャンルまで幅広い香港の「今」なグルメと現地生活ならではの情報をゆるりとお伝えしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000